院長ブログ

N95マスク

日本国民全員が、マスクをしている今日この頃は。一向に、コロナ感染は減りませんよね。

つまり、普通のマスクでは感染防御はほぼ出来ないのです。しかし、我々、医療従事者は患者さんを診なければなりません。

そこで、N95マスクです。N95マスクは、ほぼ、ウイルスを遮断します。もちろん、感染の危険性はありますが

普通のマスクに比べたら、格段に目が細かいのでかなりの予防効果があります。昨年からのコロナ禍でN95マスクも

欠品続きで、中国製のN95マスクを個人輸入したりしてました。ここに来てようやく、純日本製のN95マスクが

手に入るようになりました。もちろん、価格は高いですが、医療従事者には欠かせません。

ただ、目が細かい分、呼吸は苦しいので、長時間付けているのは厳しいです。

当院では、コロナ抗原をどうしても調べて欲しい人にだけ検査しますが、その時はN95マスクを付けて

なおかつ、駐車場の車の中で検査してます。幸い、武漢肺炎始まって以来、当院でのコロナ患者は一人もいません。

しかし、今後は開業医でも診る事になるかもしれませんのでN95マスクは、必要性が増すかもしれません。

前の記事 コロナワクチン 2021年9月16日

次の記事 純日本製N95マスク 2021年9月18日