院長ブログ

コロナの予防?治療?

食品に含まれる5ALAと言うアミノ酸は、年齢とともに減少します。

今回のコロナ騒動で、5ALAがコロナウイルスをやっつけると言うデータがあります。

試験管内では、ある一定以上の濃度で完全に死滅させます。

表でもわかる通り、小児は元々、5ALAを沢山持っているので重症例も死亡例もいません。

逆に、高齢ほど5ALAの量が減る為、コロナ感染し易くなるようです。

そこで5ALAは、食品の中にも多く含まれています。

表のように納豆、日本酒、ワイン、イカ、タコ、バナナなどに比較的、多く含有されています。

その中でも、日本酒!1日1〜2合でかなりの5ALAが摂取できます。もちろん、飲み過ぎはダメですが外にも出れない

このご時勢、日本酒の晩酌は、コロナにも効いていいかもです。私も日本酒はほとんど呑めませんが

妻と二人で、2合ほど冷酒で晩酌してます!医院の近くの早福酒食店では新潟の地酒を始め色々な日本酒を販売してます。

実は、この店も私の親戚です!コロナウイルス対策にもたまには日本酒もいいと思います。もちろん、飲み過ぎ注意‼️

前の記事 新薬ラッシュ 2021年8月26日

次の記事 コロナワクチンについて 2021年8月30日